ちょっと、ケースを開けてみたかったのですが・・・

 ファイルタンク(サーバ?)は、もともとWindows XPのドライブ共有で作ってありました。それを、UBUNTUに置き換えたんです。
 そこで、いまのサービス用HDDはNTFSフォーマットがされています。このさき、Windows XPは使えないし、デフラグができません。
 もうそろそろ、ext4フォーマットに切り替えようと思い、一時ファイル保存用の3TBのHDDを、内蔵しようと思い、ケースを開けてみました。
 思った通り、SATA用の電源プラグもあり問題ないということで、ケースを締めたところ。思わぬトラブルが・・・UBUNTU12.04立ち上げたところ、解像度が違うのです。

ファイルサーバのVGAが壊れてしまった

 いろいろと試しましたが、時々ブラックアウトする現象からみて、VGAのNvidia 6600が壊れてしまったようです。
 おさがりにとっておいた、Nvidia 8600をいれ、(このボードはRGB出力していなかったので、LCDも余っていたDVIに)きちんと動くようになりました。


MIFさんのパソコン


トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-10-23 (金) 22:49:53