内蔵VGAでは、メインメモリを食うので、しっかりと、安めのVGA Nvidia GeForce210を買ってきました。
UBUNTU12.04でgrub2やkernelをいじくってみましたが、どうしても、スプラッシュの解像度が合いません。そこで、思い切ってUBUNTU14.04LTSを入れてみることにしました。
まず、お試しモードで、gpartedを起動、sdaを消去する。再起動(Diskを入れて)。
インストールを選択。なぜかsdbをefiパーティションと認識していましたので、思い切って、消去する。(FT-140804-1の通り、ファイルは、ノートPC2つめの共有ディスクに入れておく)
インストールの種類で、それ以外を選択。
1./dev/sdaをクリック・・新しいパーティションテーブル...を押す。 2.作成するか聞いてくるので、続けるをクリック。 /dev/sdaの下の空き領域をクリック。左下の+ボタンを押す。 パーティションを作成(基本パーティション、マウントポイント/) 3.同様にパーティションを作成(論理パーティション、使用方法:スワップ領域) ※なぜか、/dev/sdbがefiパーティションに見えているので。消しました。
/dev/sdaはWD740ADFD-00(10000rpm,74GB)なので、一応、/に64GB、SWAPに10GB(メモリ4GBの約2倍)としました。
終わったら、Installをクリック、EFIのワーニングが出るが、続行する。インストールが始まります。あとは、ほかのUBUNTUのバージョンと一緒です。
終わったら再起動。うまく立ち上がりました。
vinoのセキュリティが上がったのでそのままでは、RealVNCから入れませんでした。
$ gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false
で、うまく行きます。
FT-140804-1とFT-140809-3の通りですが、一応wizdは、再コンパイルしました。やり方は、FT-130915の通りです。
これで、今のところ問題はないようです。
ファイルタンク(サーバ?)